前の10件 | -

今後の更新について。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます!
これまでこちらso-netさんのブログにて更新してきましたが、心機一転、ヤフーの方へ乗り換えることにしました。投稿内容については、これまでと変わりありません。

このブログでの更新はちょっと中途半端な感じになってしまいましたが・・・汗
なお、一応このブログにて更新したネタは、今後も過去ネタとして新ブログで更新する予定でいます。

以下、ブログのURLとなります。
http://blogs.yahoo.co.jp/hachi_pato2012

それでは。つまらん記事ばっかり(笑)のブログではありますが、よろしくお願いします!
(このブログ、一応今後も残しておきます。どうぞご覧ください。)

埼玉県警察年頭視閲式① 20クラ編 [埼玉県警察]

また1週間ぶりの更新になってしまいました!!(汗
最近風邪を引いてしまったもので・・・

まああんまり皆さんを驚かせることができるような記事は書けないと思いますが、、、暇つぶしにでもなれば(笑

今回は埼玉県の年頭視閲式の様子です。(一応)今年のです。(約半年経ってから投稿というw)

IMG_7279_resize.jpg
20クラウン。前面警光灯は光ってますが、肝心の赤色灯がまったく点灯していない失敗作(笑

IMG_7243_resize.jpg
120と121の並び。たしか今年の埼玉県警察年頭視閲式にはほかに207、307と計4台が来ておりました。

イベントを取り上げることの多いこのブログですが、
先日の警視庁機動隊の観閲式には前述のとおり風邪で大事をとって見合わせ。
オカゲデネタガシュウカクデキナッタ。。 まったくあんまり困んないけど、ちょっと困るな。←

今年は、北海道警察の視閲式に、旅行も兼ねて行ってみたいなぁ・・・
なんか、「北海道警察」表記のパトカーって、なんとなーく感じ(漢字)からしてカッコいい気がしませんか?

・・・

所轄のゼロクラ。 [警視庁]

警視庁自動車警ら隊のクラウンに対し、圧倒的に遭遇率が高いのが所轄のクラウン!!

IMG_8478_resize.jpg
八王子警察署 クラウン 八王子6

まあ休日は割と街中をブラブラ(不審者だな!w)してることが多いのですが、この某交番、結構止まってる車両がころころ変わるんですよね。今回は八王子6がいましたが、あるときは八王子3が、そしてまたあるときには八王子4だったりと・・・
おまけで犯抑車が路駐してることもあったりと。

そこがまた面白いところで、なかなか遭えない車両に遭うと、
おおっ!と(ノ´▽`)ノ♪(マニア。)

まあ変わり映えのない、パトカーの代名詞といえる車種ではあるけれど、いつか来る更新時期に備え、パシャパシャとカメラを向けていきたいものです・・・ww

23年度の新車!!~八王子市総合水防訓練① [東京消防庁]

!!

本日はパトカーではなく、消防車の特集ですよ~!(笑
自分は今までほぼパトカーonlyでやってきたのですが、地元・八王子市内で水防訓練がある、という情報をgetし、近場だし暇だし行ってみよう、という経緯でして。
昨日は、八王子市の浅川河川敷にて行われた「八王子市総合水防訓練」に行って参りました!
まあ前置きはこのくらいにして、早速写真を。


IMG_8424_resize.jpg
こちらは23年度の新車、八王子R。消防車をまじまじ見ることすら初めてでして、何がなにやら。(笑


IMG_8392_resize.jpg
訓練中の八王子R。警光灯も、目立ちますね(LEDなんですかね)。


IMG_8370_resize.jpg
こちらは土砂災害が発生し、車に人が取り残されたという想定での救助訓練の様子。手前の八王子市消防団の本部の車両(宝くじ号)とのツーショット。


そしてそして。
最後になりますが、今回のイベントではブログでいつもお世話になっているけけ丸さん、そしてはぐれ介護士さんにお会いすることができました!まだまだ見習いではありますが(いつもおんなじこと言ってる)、これからイベントなど、ぜひよろしくお願い致します~(^^

オリジナルトミカ『こだわりパトカーコレクション3』 [トミカ]

いつもは実車のパトカーを載せてるんですが、今回はトミカの警察車両を紹介します!
(トミカは2004年頃から集めているんですが、警察車両もなかなか・・・ニヤニヤw)

10-072500-105356.jpg
今回はこちら、
トイズドリームプロジェクト オリジナルトミカ『こだわりパトカーコレクション3』です!

最近(4月下旬)発売になったこの商品、実はパトカーコレクションシリーズの第3弾なんですよね。第1弾、2弾もあったのですが、当時はこんなシリーズがあることに気付かず、入手できなかった・・・(まあオークションとかでは高価で売っておりますが汗)
どなたか「持ってるよ~」という方、いらっしゃいますか?w

まあこのパトカーコレクションなんですが、今回は国内だけでなく外国仕様の警察車両もあるんです。画像、下の左2台は英国警察仕様なのだそうです。そのほかにもレガシィの「災害活動車」、プリウスの「プラグインハイブリッド防犯パトロールカー」など。プラグインハイブリッドっていうところがまたこだわ(ryのようで。
初めて知ったのですが、レガシィの「災害活動車」は実際に存在するんですね!
ところで、トライトンの道路パトロールカーって存在するんでしょうか?・・・

そして、なんといっても気になるのが、一番左上の覆面レガシィっ!
赤灯が載っているのに加え、コードまでがちゃんとタンポ印刷されている点!こだわりますね!

まああんまり説明してもあれなんで、次回へ続きます!

機捜V36スカイライン!! [警視庁]

更新頻度が~!!

・・・さて。
たぶん、覆面パトを取り上げることは(視閲式を除いては)そうそうないでしょう!
(なにしろ遭遇率が低いもんで・・・汗)

今回は、機捜のV36スカイライン(前期型)!

自転車でフラフラ~っとネタ探しから帰る途中の出来事・・・
前方からなにやらマイクの音が。
ん?なんだ、と思って進むと、、、


IMG_7729_resize.jpg
なんと!V36スカイラインがフラットビームを点滅させながらバイクを止めているではありませんか!結構遠くからの観察だったので、どういう理由で捕まったかよく分からなかったですが。
実はこのあと、同じ場所で別のオートバイも捕まってたんです。ここには載せてませんが、ナンバープレートが跳ね上げ気味だったのが理由かと思われます。


IMG_7735_resize.jpg
ちゃんとフラットビームも確認できました!(葉っぱがかぶっちゃってますm(_ _)m)


IMG_7736_resize01.JPG
ルーフの赤灯脱落防止ピンも確認できるかと思います!内装ですが、カーナビのようなもの(カーロケ?)が確認できました。


そして、気になるアンテナはというと・・・
IMG_7736_resize02.JPG
偽装TAアンテナではなく、ユーロアンテナでした!お分かり頂けますでしょうか、リアウィンドーに白色のケーブルが這ってます。。。


個人的には、赤乗せ仕様が撮影できれば良かったんですが(^。^;)
多分、いちいち取り出して乗せるのが面倒くさいんでしょうね。。(自分もめんどくさがりなものでww)

今回は、そう多く見る機会がない、機動捜査隊の覆面スカイラインでした!!

新型ソリオパト活躍中! [警視庁]

以前の記事でご紹介した、新型ソリオパトカー(2011年国費)。


そのソリオが、ある事故の現場に交通整理のため、臨場していました!
IMG_8247_resize.jpg
コンデジで夜間撮影のため画像の質がひどいですが・・・側面を。

事故はコンパクトカーとバイクの接触で、こちらから見る限りは、大きな事故ではなかったようですが、救急車も来てました。ナンバーまでは分からなかったのですが、管轄からして3つ前のブログにも載っている、めじろ台交番の車両かと思われます!

赤色灯は、パトライト社製のLED赤色灯でしたっけ?写真から見てもお分かりのとおり、眩しいほどに光っております!(笑


そろそろデジタル一眼レフに買い換えようかと思う、今日この頃な訳です(どういう訳だ!)...
ではまた次回!

事故処理車 [警視庁]

このブログ、過去ネタやイベントリポが多いので、今日は新しいネタ且つ日常の風景を。

警察署に行けば普通に見かけることのできる、ごくフツーの事故処理車です!
IMG_8210_resize.jpg
日産・キャラバン 事故処理車

事故があった様子ではなかったのですが、なんか交通課のお巡りさんが現場検証?みたいなことをしてました(調書に検証の結果を書いてたみたいです)。

では今日はこのへんで!

虹! [風景]

昨日は、地元八王子ではニワカ雨が2度ほどありました~

前のブログにも書きましたが、夕方のにわか雨に遭った後撮影したを載せときましょう!(たまには息抜きを^_^)

IMG_8207_resize.jpg

警視庁の新型ソリオ! [警視庁]

今日はパトカーを探しに出掛けた帰り、ザーッと雨に降られてしまいました。(笑


本日は、以前2月か3月頃に撮影していた、新型ソリオをご紹介しましょう!地元では、今年の1月頃から徐々に顔を出し、2月頃までには各地で配備された模様です。

警視庁 新型ソリオパトカー
こちらはあきる野市の伊奈駐在所に配備された新型ソリオ。以前のソリオよりは、いくらかかっこ良くなった気がします(※個人的意見w)!
ただ、白黒の塗り分けラインが結構下で、「警視庁」の文字が小さいです(と、一般的な説明を)。
個人的には、これはこれで良いような感じがします!


そしてそして!この新型ソリオで有名(というか特徴的)なのは、リア部分の白黒の塗り分けですよね。

こちら。
IMG_7630_resize.JPG

ここ数日は雨で収穫が0。。。
つまんないなぁw
しかし今日は虹が見れました、ラッキー! (^^
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。