- | 次の10件

RX-8高速隊パトカー~ウエルカムけいしちょう2012② [警視庁]

前回の「ウエルカムけいしちょう2012」の200系クラウンに引き続き、今回は高速隊パトカーです!
企画されたパトカー乗車体験は全部で3日ありますが、1日目(4月28日(土))は一自らの警らパト、2日目は高速隊パト(4月30日(月・祝))でした!ただ、3日目の5月3日(木・祝)は、予報によれば、どうやら雨で中止になるかもしれないです・・・。


高速隊パトカーRX-8
警視庁高速道路交通警察隊(新富)の「高速31」です。RX-8はよく知られているかと思います。


RX-8 横
(200系クラウンと同じですが・・・)横から。こちらもアルミのホイール履いてます。
なんか、つまらない説明ですいません(^_^+; …思いつかないんですよ。。。


RX-8 パトライト
警光灯は、パトライト社製の散光式警光灯、「AWS-12HMFQ」です!


午後だったからか分かりませんが、この間200系が来たときより人出がありました(子供連れ、家族連れの方々でいっぱい・・・)。やっぱり高速隊パトは人気?個人的には、高速隊パトカーよりは、200系クラウンを出してくれたのが嬉しかったですが。まあどちらも、普段自分にとってはあまり見られない車両であったので、良かったと思います!

ちなみに今回撮った写真で、別アングルでまだ記事が作れると思うので、またいつか書く記事がなくなった時用に・・・

保存しときましょう(笑)!

200系クラウン!~ウエルカムけいしちょう2012① [警視庁]

もう4月も終わりですね~ GW中は趣味の活動に時間が費やせる自分です。(笑

先日(今日もやってましたが)、警視庁が毎年GWに行っている、「ウエルカムけいしちょう2012」に行ってまいりました!
去年は高速隊パトが来ていたのを他の方のブログにて拝見させて頂いたのですが・・・


今年は200系クラウン!!が来てました~
200系クラウン
第一方面自動車警ら隊所属の、「115」です。

警視庁の200系クラウンに関してはこれが初の撮影でした。まさか「ウエルカムけいしちょう」に来るとは!てっきり交パだと思っていたので、正直驚きましたね。(^^;

200系クラウン 横
横から撮ってみました!アルミのホイールがまた、カッコいいですね。


200系クラウン リア
リアの部分。



内装は、撮るの忘れちゃいました。

あらら。m(_ _)m

今度どこかで撮る機会があれば、個人的にはホイールに注目して撮ってみたいものです!このシリーズ、次回は高速パトを紹介予定。

西八王子駅前バス運転士刺傷事件 現場に臨場した車両② [警視庁]

もう、ちょっとネタが古くなってますが…そんなことは構わず本日は覆面車両を!

V36スカイライン
こちらは多摩ナンバーのV36スカイライン。機捜隊の覆面車両はあまり撮ったことがないんですよね・・・


IMG_8090_resize.jpg
スカイラインの前には2台車両が停まってますが、前の覆面は240系アリオンですかね。


IMG_8082_resize.jpg
こちらが現場に到着してすぐに赤灯を点け、さっさと帰ってしまった品川ナンバーの機動捜査隊スカイライン。もっとまじまじと見ておけば良かったな~と思います!(笑

今回は以上です!

西八王子駅前バス運転士刺傷事件 現場に臨場した車両① [警視庁]

4月22日午後3時20分頃に発生した西八王子駅前においてバスの運転士が刺された事件。先日投稿した記事にも書きましたが、当日は都心へ出掛けており、西八王子駅に到着したのは午後6時半頃となりました(汗
夜間で、しかもコンデジで撮影したため画質は悪いですが、当日現場にいた車両を。

八王子6号
まずは所轄の車両、こちらは八王子6号です。報道では昼間の映像が流れてましたが、それを見ると八王子7号、8号もいたようです。僕が着いたときには白黒は1台しかおらず。。。

エスティマ犯抑車
そして、エスティマ犯抑車の連番並び。手前が八王子65号、後ろが66号です。2台のコラボは初めて見ました!

所轄白アリオン
こちらは刑事課?の白アリオン。八王子ナンバーなので、地元の車両ですよね?

現場の様子
おまけ。当日の現場の様子。中央に写っているのは鑑識車ですね。鑑識車ってのは署の所属なんですかね・・・

次回は、機捜系の車両を載せることにします!
P.S. 最近は学校が忙しく、載せる暇が無い・・・ちなみにコンデジはCanonのPowerShot SX110 ISを使用しています。発売されてからもう4年近くになるんですね・・・(買い換えたのは2009年に入ってからだと記憶してますが)

西八王子駅前でバス運転手刺される(第2報) [事件・事故]

今朝入ったニュースです。

(NHKニュースより)
■運転手刺した疑い 中学生逮捕

22日、東京・八王子市のJR西八王子駅前でバスの運転手の男性が乗客に刃物で胸を刺されてけがをした事件で、警視庁は八王子市に住む14歳の中学生の男子生徒を傷害の疑いで逮捕しました。(4月23日 09:20)

これまた驚きました、まさか中学生だったなんて… まあ、殺意はなかったのでしょうが。運転手さんが軽傷とのことで、幸いです。

西八王子駅前でバス運転士刺される 容疑者は逃走中 [事件・事故]

(NHKニュースより)
★東京・八王子 バス運転手刺される 4月22日 20時43分
22日午後、東京・八王子市のJR西八王子駅前で、バスの運転手の男性が車内で果物ナイフを示した乗客の男を取り押さえようとしてもみ合いになった際、ナイフで胸を刺されけがをしました。警視庁は傷害事件とみて、逃げた男の行方を捜査しています。
22日午後3時すぎ東京・八王子市のJR西八王子駅の北口で、西東京バスの運転手の男性が男に刃物で刺されたという通報がバスの乗客から消防にありました。警視庁によりますと、運転手の男性は37歳で、左胸を刺されましたがけがの程度は軽いということで病院で手当てを受けています。
警視庁や東京消防庁によりますと、男はバスの乗客で、別の高齢の男性客がバスから降りる際にもたついたことに腹をたて果物ナイフを示したため、運転手の男性が取り押さえようとしてもみ合いになりました。その際、男は運転手の左胸をナイフで刺し、現場に携帯電話とバッグを残したまま、走って逃げたということです。当時、バスの車内には乗客がいましたが、ほかにけが人はいないということです。
現場は、JR西八王子駅の北口のバス乗り場で、バスのフロントガラスの上の電光掲示板には「緊急事態発生!警察へ通報してください」という文字が表示されていました。これまでの調べによりますと、男は黒っぽい服装をした若い男で、警視庁は傷害事件とみて男の行方を捜査しています。


===
現場はJR西八王子駅前、僕もたまに西八王子には行きます。駅からの帰宅途中の人々で騒然としていました。現場には所轄の車両のほか、機捜隊車両、鑑識車も臨場していました。(報道からですが)バスはグリーンタウン高尾を午後2時56分頃に発車した便であるということです。犯人が未だ逃走中であることが恐いです。後日、本日の様子を載せるつもりです(コンデジで撮影したため画質は悪いですが 汗)
最後になりますが、運転士の方の一日も早いご回復をお祈りします。

プラッツ [警視庁]

ご無沙汰しておりますです。今回は、初の警視庁の車両の紹介!

ということで、プラッツ!
プラッツ(1)
前期型の車両ですかね。プラッツは地元の署にも何台かいるようです。
ちなみにこのプラッツは特にアンテナ類の装備はないようですが・・・

一方で。
プラッツ(2)
これは結構最近撮影したものですが、アンテナが3本も。
用途に違いがあるということですかね。こちらのプラッツは数日後にはもうどこかへ行ってしまいました。。。
(ちなみに奥のはスイフト?)


ところで今日、所用で日の出にあるイオンに買い物に行ってきたのですが、なんと立体駐車場内(建物内)で衝突事故(単独ですが)。柱に車体がめりこんでいる位、フロント部分が凄まじかったです・・ レッカーに加えて交番のミニパトと五日市1号がきてました。駐車場内は暗いので赤灯が目立ちます!
事故には注意したいものですね。

今日はこのへんで!

神奈川県警 春の全国交通安全運動オープニングセレモニー(2) [神奈川県警]

前回に続いて神奈川県警 春の全国交通安全運動オープニングセレモニーネタ。
今回は18クラウンです!

18クラウン リア
↑リアから。

18クラウン 内装
↑車内の様子。カーロケーターや無線機が装備されていますね。



でもやっぱり・・・

18クラウン 赤灯走行
★なんといっても一番は、赤灯を点灯しての走行シーンではないでしょうか!


今日はこんな感じです!説明不足ですいません・・・(汗
ちなみに今日6日は埼玉県警で出発式が行われました!意外と寒かった~
(またいつか載せる予定でいます!)

神奈川県警 春の全国交通安全運動オープニングセレモニー(1) [神奈川県警]

このブログの初の警察ネタは・・・


神奈川県警 春の全国交通安全運動オープニングセレモニー
4月1日に神奈川県横浜市の赤レンガ倉庫広場で行われた、
「神奈川県警 春の全国交通安全運動 オープニングセレモニー」です!!
この行事、去年までは「出陣式」だったのですが、一般の方にも馴染めるようにと、今年から「オープニングセレモニー」へと名称を変更したようです。


まあ、どうでもいいんですけど、ね。

今年は200系が見られました(自分は今回が初なんですが)。当日、現地で台数を確認しようとしたのですが、忘れてしまい、(汗 後から写真で確認。それによると、今年来ていたパトカー陣は全部で10台(ですよね?)。うち200系は6、7台いたか。



200系クラウン 交パ 前面
↑前面から。コールサインが「464」ということで、第四方面(相模原)の車両でしょうか。
神奈川県警の対空表示に関してはよく分からないため、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さいm(_ _)m

200系クラウン 交パ リア
↑今度はリアビュー。別の車両です。

(お恥ずかしいですが)200系の「交パ」を間近で見たのはこれが初なんです!一般には違和感があると言われるリアの塗装ですが、僕的にはあまり違和感、感じないですねー(^ ^;

というわけで今回は200系クラウン交通パトカーの紹介でした!





タイトル・・・(1)ということで、まだ続きがありますです。

※修正(04/06):画像を別ウィンドウで表示した際のサイズが元の画像のまま(大きすぎ)となっていましたが、リサイズし直しました。ちゃんとしたソフトを使ってる訳ではないのでちょっと画質粗くなってしまいましたが、どうかご勘弁をm(_ _)m

初です

このブログをご覧いただいている皆さん、初めまして!

このブログでは、主にパトカーに関して書き綴っていきたいと思います。(笑
たまーにバス、風景、旅行のネタを取り上げようかと思います。緊急車両の趣味活動に関しては始めたばかり、まだまだ未熟ではありますが長い目で見てやってください(汗)

※なお気まぐれで始めたブログなので、更新頻度は低いかと・・・

皆さん、これからよろしくお願いします!
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。